芝浦工業大学校友会
芝浦工業大学全国校友会支部紹介
支部活動状況報告
2018年04月「岩槻散策と酒蔵巡り」の旅のご報告

 埼玉支部の校友親睦を図る日帰り旅行「岩槻散策と酒蔵巡り」を盛大に行いましたので報告申し上げます。
 江戸時代、岩槻藩5万5千石の城下町でありかつ日光御成街道の宿場町でもあった古い岩槻市内を散策して酒造資料館で明治時代の醸造所を見学して試飲を楽しみ最後には老舗料亭で親睦を温め懐かしい皆様方と楽しい交流のひと時を過ごし、母校の近況等を語り合いました。

 4月14日(土)13時に東武野田線の岩槻駅に夫婦での参加・若い校友の参加等、総勢32名の皆様方が集まり散策を楽しみました。 駅から東玉人形の博物館に向かい東玉のすぐれたコレクションを見学し、唯一残っている城下町の周囲を取り巻く土塁と堀跡の岩槻城大構・愛宕神社を散策しました。 その後に岩槻の総鎮守とされている久伊豆神社に立ち寄り岩槻城址公園の散策を楽しみました。 城址公園を後にして時の鐘に立ち寄り江戸時代の城下町を残す裏小路で武家屋敷跡等を散策して、江戸時代の復元・保管には芝浦工業大学の教授が携わった岩槻藩の藩校になっていた岩槻藩遷喬館を見学しました。 散策の最後には明治時代の酒造りの様子を知る酒蔵資料館を見学し、鈴木酒造のお酒の試飲を楽しみました。
 懇親会は老舗料亭「ほてい家」で日本料理と日本酒を楽しみ埼玉の校友皆様との世代を超えた懇親会を行いました。

 次回も楽しい催し物を企画しますので是非とも皆様の参加をお願いします。

        日帰り旅行「下町巡り:深川散策とワイナリー巡り」実行委員 幹事
         埼玉支部監査役 植松 恵一(S46年通信工学科卒)
         埼玉支部幹事  釜井 重一(S55年建築学科卒) 

H30年 埼玉支部酒蔵見学報告.pdf

芝浦工業大学全国校友会支部紹介 北海道 東北 信越・北陸 関東 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄 海外 職域支部 同好支部 全国校友会支部紹介 校友倶楽部 公示 校歌CD販売 会員名簿販売 実学サロン 日建学院資格取得講座

全国校友会支部紹介校友倶楽部お問合せサイトマップ個人情報保護方針
校友会概要校友会のあゆみ事務局からのお知らせ行事予定校友会だより
芝浦工業大学校友会