芝浦工業大学校友会
芝浦工業大学全国校友会支部紹介
支部活動状況報告
2017年04月「下町巡り:深川散策とワイナリー巡り」の旅の報告

   

 埼玉支部の校友親睦を図る日帰り旅行「下町巡り:深川散策とワイナリー巡り」を盛大に行いましたので報告申し上げます。下町でのワイナリーと名所旧跡巡りで懐かしい皆様方と楽しい交流のひと時を過ごし、母校の近況等を語り合いました。

 4月15日(土)13時に東京メトロの門前仲町駅に夫婦での参加・若いOG校友の参加等、総勢31名の皆様方が集まり散策を楽しみました。
 駅から深川ワイナリーまでは清澄橋通りを散策しながら向かい、試飲とワイナリー見学を楽しみました。
 ワイナリー見学後、皆様と「深川のお不動様」として親しまれている千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の東京別院である深川不動尊でのお護摩を厳修の様子を参拝した後に、富岡八幡宮を参拝しました。途中の参道では土産を購入し、日本酒の試飲に立ち寄り楽しい時間を過ごしました。
 清澄橋通りを北に向かいながら深川の街並みを散策し、清澄庭園では都会と思えない静寂で美しい日本庭園で春を満喫しました。深川宿本店等での土産、深川めしを覗きながら江戸時代末(天保年間)の深川佐賀町の街並みを再現した深川江戸資料館を訪れ古い江戸時代にタイムスリップしてきました。
 最後にはワインソムリエで校友の伊藤さんも参加して総勢30名で深川ワイナリーのワインを提供するワインテーブル「九吾郎」にて楽しくワインを囲んでの埼玉の校友皆様との世代を超えた懇親会を行いました。 散策では散策コースを調査していたにも関わらず散策先が回り切れず又、途中の酒屋では早くも日本酒での酒宴が始まり等手造りの散策を満喫しました。

 本年度も楽しい催し物を企画しますので是非とも皆様の参加をお願いします。

        日帰り旅行「下町巡り:深川散策とワイナリー巡り」実行委員 幹事
         埼玉支部監査役 植松 恵一(S46年通信工学科卒)
         埼玉支部幹事  釜井 重一(S55年建築学科卒) 

H2904 下町巡り:深川散策とワイナリー巡り 報告.pdf

芝浦工業大学全国校友会支部紹介 北海道 東北 信越・北陸 関東 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄 海外 職域支部 同好支部 全国校友会支部紹介 校友倶楽部 公示 校歌CD販売 会員名簿販売 実学サロン 日建学院資格取得講座

全国校友会支部紹介校友倶楽部お問合せサイトマップ個人情報保護方針
校友会概要校友会のあゆみ事務局からのお知らせ行事予定校友会だより
芝浦工業大学校友会