芝浦工業大学校友会
芝浦工業大学全国校友会支部紹介
支部活動状況報告
3地方交流イベント「西会津町散策と新蕎麦を食べる会」開催

   

 3地方交流イベント「西会津町散策と新蕎麦を食べる会」の報告書が完成しました。
 1日目11時集合、「観音茶屋」にて新蕎麦を食べ、会津ころり三観音のひとつ「鳥追観音」では左甚五郎作の「隠れ三猿」を探し、なじょな願いも聞きなさる「大山袛(おおやまづみ)」では旅の成功を祈り、晴天と紅葉が素敵だった「銚子の口」で感動し、昔の蔵を改装した「ふるさと自慢館」(隣接地に石川暎作の碑が11月23日除幕式と記念講演)では栄川酒造のお酒を紹介され、宿泊ホテル「ロータスイン」のショッパイ温泉で疲れを取りました。
2日目は、ホテル隣の2800台のミニチュアカーが見事な「ミニカーカフェ」でモーニングコーヒーを頂きスタートです。廃校を利用した「西会津国際芸術村」ではレトロな木造校舎の空間と融合した非日常を体感し、大自然に囲まれたブックカフェ「石竹花(なでしこ)」ではネパールカレーと店主のエベレストトレッキングのお話しを聞きながらサービスのケーキを頂きました。のどかな山村風景が日常の疲れを癒してくれました。
2日間通して盛沢山の西会津の食と歴史を楽しむ旅行ができました。地元の方は案外あっさりと流してしまいそうなところばかりでしたが、よくよく見るととても興味深い内容ばかりでした。
今回は、中通りと浜通りの方々にとっては興味深く中身の濃い観光でした。会津地方の方々でも十分楽しめる有意義な観光でした。今回参加できなかった方は来年度の計画に是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。

西会津散策と新蕎麦を食べる会.pdf

芝浦工業大学全国校友会支部紹介 北海道 東北 信越・北陸 関東 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄 海外 職域支部 同好支部 全国校友会支部紹介 校友倶楽部 公示 校歌CD販売 会員名簿販売 実学サロン 日建学院資格取得講座

全国校友会支部紹介校友倶楽部お問合せサイトマップ個人情報保護方針
校友会概要校友会のあゆみ事務局からのお知らせ行事予定校友会だより
芝浦工業大学校友会